Latest entries
Recent comments
Recent trackback
Archives
Categories
Others
Visitor


Search

Recommend
Recommend
Recommend


2011年も良い年になれ★

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
ソワレ・ソワレ
今からソワレに行ってきます。
実はもう、後2公演になってるんだよね。
速いよー終わっちゃうよー大阪。







今日は、開演後に入ってくる人がいませんように。
25日は本当にひどくってびっくりした。
あれダフ屋のせいなのかなんなのか、たまたま都合か何かで遅れちゃったのかわからないけど、始まる前に座るのなんて最低限のマナーじゃないって思う。
出演者にも見えるし、25日はほんとやな思いした。
最前列の人が遅れて入ってきたり。センターだよーって。
芸術ホールの狭さとステージの出っ張りからして、Hより前の列の人が始まってから入ってくるのはナシにしてほしい。

って、何キレてんだよオマエって話です、スイマセン。(…)
今日は余計なことなしに楽しめますように☆
行ってきます。





〈追記〉
コメントをいただきましたのでこちらにも。
エントリで不快な思いをさせてしまったようで申し訳ないです。
一方的なつもりでいるブログでも、いろんな方が見てくださる可能性を考えるべきだったなと反省しています。
舞台に関するマナーも、チケットの裏にかかれてたりすること以外は自分次第だと思うので、一概にどうとも言い切れないですね。
なので、上に書いたことはあくまで私の勝手な価値観や認識でしかありませんことをご了承いただければ幸いです。
ただ、これはこの日感じた本当のキモチで、舞台はステージ上だけでなく一緒に観る人たちの空気や反応などにも少なからず影響されるものだと思うので。
エントリも消してしまえば簡単ですが、なかったことにするのも意味がないので追記の形をとらせていただきました。

| comments(2) | trackbacks(0) | *ARASHI@Stage* |
<< 想いは時空を超える・・・。転世薫風vol.1 | main | 始まれば終わりがくるんだよって >>
スポンサーサイト

| - | - | - |
育成ゲームならmeromeropark
ブログ巡りをしていてここにたどり着きました。
私も25日は仕事が終わらず終了40分前に着きました。
もう終わりなので諦めようと思ったけど最後だけでも観たくて行きました。
色々な事情で遅れて入ることがあるのにそれもマナー違反なんですね。
開演に間に合わなければ見る資格がないってことですよね。
舞台もコンも仕事が帰りに行くことが多いから遅れることもあるので私は次からずっと参加できないなぁ・・・
Pu (2006/12/28 11:58 PM)

Puさん初めまして。
コメントをいただきましてありがとうございます。
Puさんのコメントを読ませていただき、エントリに追記をいたしました。
本来なら直接お返事できれば良かったのですが、無理ですのでこちらで失礼します。
再び起こしいただき、読んでいただけてたら幸いです。
同じような内容になってしまいますが、お許しくださいね。

まず、私の記事で不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
おっしゃられるように、確かに止むを得ない理由で途中から来られた方もいたと思います。
言葉が足りなかったと思いますが、もちろんそういう方がいることはわかっております。

しかし、40分前に入られたというPuさん以前に、開演後しばらくしてから次々と遅れて開場に入ってくる様子には本当に驚きました。
追記にも書きました通り、舞台のマナーは個人の価値観に委ねられるものだと思いますので、一概にどうだとわたしが述べれることじゃないのかもしれません。
私個人の価値観や認識に基づくものであることをご理解いただければ幸いです。
遅れても観に行きたいというお気持ちは大変よくわかりますし、事情が止む終えないものであるか否かに関わらず観る資格がないなどということは普通に考えてありませんよね。
そのようなことは誰にも言う権利はありません。
それはご本人次第だと思うので。

また、座席位置などでマナーを述べることも適切でないかもしれませんが、芸術ホールのように小さくて舞台と客席の近い劇場でしたら、前方に途中から入る方は役者さんに重なってしまうほどです。
じゃあ2階だったらいいのかということでもないのですが、劇場に合わせたマナーというのも大切だなと強く思いました。
コンサート会場と劇場の大きさを考えても、またマナーは異なってくるのではないでしょうか。

長々と失礼いたしました。
うまく言葉にできずに申し訳ないです。
ただ、私があの日感想にかいたような気持ちを持ったのは本当です。ほかにもおられたかはわかりませんが。
舞台が見にくいから、集中できないから、という理由でこのようなことを書いたのではないのをわかっていただきたく思います。
一つには、キャストの方はどう思うのだろうということ。もう一つには、客席の雰囲気のことを考えました。
舞台は、ステージ上だけでなくお客さんの影響も大きく関係しているような印象を私は受けますので。
私はどうしてもいろんな目線で考えてしまいますが、実際には必要ないのかもしれませんね。
「ただ観たい」っていう気持ちで行きさえすれば、キャスト方にはいちばん嬉しいのかもしれませんね。

コメントしていただいたことに感謝しております。
ハルユリ (2006/12/29 10:35 AM)









url: http://satoshiyu-ri.jugem.jp/trackback/911